Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode965 … Baby steps to Giant strides

2015年 05月05日 13:47 (火)

今年のゴールデンウィーク・・・皆さんはどう過ごされてますか???^^
旅行、帰省、テーマパーク、買い物などなど、まとまった時間がないとできない事をするチャンス。
もちろん、釣りも^^


bs03_R.jpg

我が家は両実家も近いので、いつもの休日とあまり変わりなく過ごしている。
僕は、家族も休みの日に一人で釣りにいくのは何となく気が引けるのでこの連休も釣行予定はなし・・・

それに、中学生になったヒロが始めたテニスの練習が連日予定されている。
これにはケンも一緒に教わっているので、今年はテニス漬けな連休になった^^;

そのテニスを教えてくださっているコーチがオススメのコミック、アニメがこれ・・・
今や親子でハマってます・・・なっちゃんカワイイし^^;

 
 
bs02_R.jpg

このコミック(アニメ)のタイトル「ベイビーステップ」は、ストーリー中の「Baby steps to Giant strides」からきている。
「小さい一歩の積み重ねが、いつか大きな進歩になる・・・」いい言葉だね!^^
テニスだけじゃなく、すべてのことにそう取り組みたいなと思う。


ストーリーは、普通の高校一年生だったエーちゃん(主人公)が、ふとしたきっかけからテニスを始め、本人の努力と勤勉さ、様々な出会いや経験を経てプロのテニスプレーヤーを目指すようになる・・・というもの。
詳しくは、こちらを^^


bs01_R.jpg

かつての「エースをねらえ!」のような“スポ根モノ”とは違うし、「テニスの王子様」のような魔球がでてくるような話ではない。
テニスの描写はいたってリアルで現実的だったりする。
テクニックやフォームなども本格的で、現代的な動き・フォームなどを良く研究して描かれているところも好印象!
例えば、お蝶夫人のように自分の身長の何倍もの高さまでジャンプしてスマッシュするようなことはない・・・^^;
(まあ、「エースをねらえ!」は、精神論漫画?としての良さがあるけどね。)

普通っぽい(冷静に考えると普通ではないけど^^;)高校生が悩み、考え、努力して少しずつ成長していく過程が、このベイビーステップの面白さ&魅力だと思う。
まさに、“Baby steps to Giant strides”なのだ。
また、真面目で几帳面なエーちゃんと、天真爛漫でカワイイなっちゃんとの恋のエピソードもいい^^

『へえ~、そんな漫画(アニメ)知らなかった。。。』という方は、ぜひ一度、見てみてください。
Youtubeで見れるので・・・^^


DSCN8537_R.jpg

さて、我が家の子供たちの方はというと、ヒロは今月の中学生大会にエントリーすることとなった。
公的な大会なので、その日は学校に行かなくても欠席にならないのも嬉しいらしい・・・^^;
一回戦突破の目標に燃えている???
その大会の上位シード選手の一人もコーチの教え子で、先日はヒロたちの練習に参加してくれたそうだ。
上手なジュニア選手のテニスを目の当たりにして、ますますやる気になったようだ。

ケンは夏休みの大会から出る予定で、気持ちは中学生に負けずに張り切って練習している。
練習はハードだけど頑張っているのが微笑ましい。


この2ヶ月の二人を見ていて、ここまでテニスにハマるとは思わなかった。
これまで、いろいろなスポーツや習い事をしてきたけど、こんなに自分から熱心に打ち込んでいる姿を見たことがなかった。
いつまで、どこまでやるのかは本人次第だけど、好きなことを見つけられたことは良かったと思う。
テニスは2人いればゲームもできるし、社会人になっても高齢者になっても楽しめるスポーツだしね!


DSCN8543_R.jpg

少し前まで、子供たちが成長するとともに、土日は釣りに出られるようになると思っていた。
ところが、子供たちの練習にはお父さんやお母さんも積極的に参加してほしいとはコーチの方針。
『本気でバンバン打ってください!』とのこと。
お言葉に甘えさせていただいて、僕も土日の練習には参加させてもらってます・・・
子供たちと同じくらい、僕もとっても練習になっていて感謝です^^

実は、これがかなりの運動量・・・
中学生と一緒のメニューで3時間とか4時間の練習はハードで、最初は足をつったり筋肉痛で数日間はヘロヘロだったり。
『テニスは、まずフットワーク! 10mダッシュを何時間もするスポーツだから。』というのがコーチの持論で、練習中はほぼずっと走りっぱなしなのだ・・・^^;

例えば、コーチが球出しした10球を打ったら、そのままコートの反対側へ走る・・・
そして素早く10球拾ってカゴに入れ、再び走って列に並ぶ頃にはもう次の打順が回ってくる。
こういったドリルをかなりの時間をかけて繰り返す・・・^^;
たくさん打つし、たくさん走る・・・普通のテニススクールの5倍くらいの練習量だと思う。

でも、おかげさまで山歩きがとっても楽になった。
また、今年の1月から食事もコントロールしていたので、体重は3kg落ちベルトの穴も2個縮まったのも大きい^^
体脂肪率もかなり落ちたように感じている。
急な斜面を登っても息が切れなくなったし、足の乳酸も溜まりにくくなった。
疲れが回復するのもぜんぜん速くなった^^

今年で50歳になるけど、人の身体ってまだまだ改善するもんだね!
右肩のケガを除けば、ここ5年間くらいで一番身体能力が上がった感じがしている。
これなら、70歳まで渓流へいけそうな気がしています・・・^^




スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月05日 20:30

こんばんは。

お二人の熱中は、お父さんとしても嬉しいですね(^^) また、やっぱりスポーツというのはなおさら!

しげさんも、末永い渓流ライフのためにも是非続けてください!(僕のためにもなるので(^^; )

>co-dropさん

2015年05月05日 23:02

co-dropさん、こんばんは。
一年半ほど前に僕がテニスに復帰して以来、二人ともテニスをしていたのは見ていたのですが・・・
やはり錦織効果だと思います・・・^^;
世界レベルで活躍する日本人選手がいることは、励みになるようですね!

ハイ^^
多少は落ちると思いますが、このままの体調をキープしていけば、
前回の渓くらいなら70歳までは大丈夫だと思います。
ついていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

こんちゃ(^^♪

2015年05月06日 18:15

いや~~
大変そうだね(笑)

家の孫もサッカーの試合で宇都宮に2日続けて出撃でコーチ共々お疲れ・・・

しかし、連休に宇都宮は、無いと思うのだけど・・(笑)
昨日は、孫が来て鷺山公園に小魚釣りに連れってった・・
初めてのテナガエビが釣れて大はしゃぎでした。

連休は5日の昨日だけがお休みで今日は又、サッカーの練習でした。

しかし、コーチも大変だよね~~

最近、釣りもご無沙汰です(-_-;)

しげさんの所も、此れからテニスの音気合いでパパさんも大変かも(^^♪

>アダムスさん

2015年05月06日 18:40

アダムスさん、こんばんは。
この時期の東北道は、行くのも連れて行くのもたいへんでしたね(;^_^A

手長早いですね。
今年は季節の進行が速いのでしょうか?
山も渇水が心配です。

我が家は、子供達が野球とかサッカーだったら僕にはお手上げでした^^;
テニスは昔からやってるので、少しは身体が覚えてました。
なかなか土日の休みはこなさそうです(T_T)

こんにちは

2015年05月07日 13:49

しげさん
こんにちは。テニス良いですね。
送り迎えとか大変ではないですか?
あーしげさんも一緒に楽しんでいらっしゃるのが良いですね。
我が家の長男は少年野球に入ることになりました^_^;
毎週送り迎えなんかあるのかなぁ。とビビっています。
これは平日に釣りに行くしかなさそうです^_^;
知らない間に上達している子供達は凄いてますね。将来が楽しみですね^ ^

>ジョニーさん

2015年05月07日 14:42

ジョニーさん、こんにちは。
昨年復活したテニスですが、一年たった今子供達も含めて大きく環境が変わり始めてます。
うちの周りは公営コートがたくさんありますから、幸いにして送り迎えはたいしてかかりません。

少年野球はチームプレーでいいですね^^
うちの近所のお父さん達も土日の子供達の練習に参加していますから、ジョニーさんも近いうちにユニフォームを着ることになりそうですね!
子供達の成長も間近に見れるのもいいですよね。

お互いに身体を鍛えて、平日に山奥へ行きましょう^^
山奥は、魚もたくさんいますよ!
