Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode966 … 34年ぶりに

2015年 05月17日 20:59 (日)

今日はヒロの通う中学校の除草作業があった。
年に一度でいいのかな?^^;
運動会の前に全校生徒と都合のつく保護者で校庭の除草をするのだ。


IMG_2692_R.jpg

先月の入学式で来たばかりだけど、あの日は季節外れの雪が降り、しかも午後から仕事なのでそのまま会社へ向かったため、久しぶりに訪れた母校をゆっくりと見る時間も余裕もなかった。

そして季節は進み、今日は緑もまぶしい晴天の中で、あらためて母校の姿を心に刻む行事となった^^

 
 
IMG_2689_R.jpg

懐かし~~~~~!^^
この校舎、2年間ほどお世話になった。

一年生の時は平屋で瓦屋根の古めかしい校舎だった。
たしか、教科書にあった“明治時代の校舎”と同じような姿だったのを覚えている。
トイレは所謂“ボットン”だったし、ガラスも木製の窓枠に小さなのが・・・
もちろん、床も廊下も木製でだったよな・・・^^;

それが、2年生に進級する直前に、この3階建ての校舎が完成して引っ越したのだ^^
今は隣に4階建ての校舎も増築されていて、生徒たちは主にそちらで学んでいるらしい。
鳩山町も少子高齢化が進んでいるので、この3階建ての校舎は余ってしまい、今は使われていないようだ。


IMG_2690_R.jpg

生徒用の自転車置場もそのままだった。
当時は新築だったけど、今はそれなりに錆も出ている。
でも、まだまだ現役!
懐かしいな~^^

鳩山町には、中学校は一つしかない。
だからほとんどの生徒達は自転車通学になるため、自転車置場はけっこうな台数が確保されている。
雨の日も雪の日も、片道5kmの山越えルートを通ったよなぁ・・・
この自転車通学で自然と培われた基礎体力が、中年になった今でも健康に貢献してくれているように思う。

当時、僕が自転車を停めていた場所も覚えていて、ちょっと見にいっちゃった。
雨の日は、屋根の梁にカッパを掛けて干したっけなぁ^^;


IMG_2693_R.jpg

敷地のそこかしこに植樹された木々は大きく育っていた。
きっと、これまでの卒業生の記念樹だったりするんだろう。

グラウンドは拡張されて第一、第二とある。
体育館に武道場、新しくなったプールもあるし、テニスコートも8面が隣接している。
鳩山町は交通の便が悪かったりもあるけど、水や緑に囲まれて、広い敷地でノビノビと子供たちが育つには良い環境だと思う。

34年ぶりのわが母校、いつまでも生徒たちの声で賑わってほしいな・・・^^





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月18日 23:32

こんばんは。

テニスコートが8面ですか!?
それ、広すぎです!!

写真でもその片鱗が垣間見れますが、それにしても大きな敷地ですね(^^
そして、そんな中学校に通われているお子様が羨ましいです。
うちが子達がいくであろう中学校は・・・(^^;

>co-dropさん

2015年05月19日 07:56

co-dropさん、おはようございます。
広いですよ〜^^;
テニスコートは学校専用ではないのですが、公営コートが隣接していて部活もそこでやってます。
(部活は男テニがないのと、軟式だけなのが残念ですが…(^_^;))

鳩山町は田舎の不便さもありますが、街中にはない魅力があると思います。
天秤にかけて僕は田舎を選びましたが、良かったと思っています^^
