Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode967 … secret tool

2015年 05月19日 21:43 (火)

“ひみつ道具”と言っても、ドラえもんがくれたわけじゃなく・・・
ずっと気になっていたけど迷っていた“ある道具”を買っちゃった^^;


DSCN8626_R.jpg

多分、いずれは買うことになるだろうと思った。
今月は、リハビリ月間で釣りにも行けないので、小遣いにちょっとだけ余裕もあったし・・・^^;
土曜日に、例のお店に行ってきた。

 
 
DSCN8623_R.jpg

このtoolの“キモ”は幅の狭さと、たくさん開けられたネジ穴かな?
使い方を教わってしまえばナルホドだけど、凄いアイデアだと思う。

グイっと開いて固定できる。
しかも、フォームのどの位置でもそれができるのだ。

スリップオーバータイプの竹フェルールロッド、スウェルバットテーパーのロッド、スプライスロッド・・・
もちろん、普通のロッドは言うまでもない。


この一月以来、肩が自由に動かないのでお休みしていた。
でも、フォームの上でカンナを動かす動作は、なんとなく肩のリハビリ運動に近いような気がする・・・
ヒートガンオーブンも、ゴールデンウィーク中の最終テストでなんとかまとまった。
あとは、断熱材でくるんでしまえば大丈夫(なはず?)だ。
ミニ旋盤もアダムスさんから頂いたので、製作の幅が広がるし精度も上がるといいな^^

だいぶ空いてしまったけど、そろそろ再開しようと思う。
問題は、今春から日曜日はテニスのジュニアレッスンに参加させていただいているので、ロッド製作の時間どうやって作るかだなぁ・・・^^;





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

>鍵付きコメントさんへ

2015年05月20日 06:55

鍵付きコメントさん、おはようございます。
すぐにわかってしまうところはさすがですね!
いろいろ試してみたいです^^
あとは時間をどうするか…です(^_^;)

2015年05月26日 12:20

しげさん こんにちは
キモが何かは私にはわかりませんが
普通はイヤなリハビリが楽しいというのはわかります
リハビリし過ぎで以前より肩が動く様になったりして(笑
製作時間がうまく取れるといいですね。

>ナシオさん

2015年05月26日 12:27

ナシオさん、こんにちは。
キモはフォームの鋼材がしなりやすいという事です。
細かなピッチの穴にボルトを入れて、部分的にグイっと開くんです。
そこが竹フェルールやスゥエルバットになります^^

リハビリはまだまだ続きそうです(T_T)
もう、釣りや登山には影響ないのですが、テニスのサーブだけはダメです。
怪我をする前と同じには回復しないかもしれませんが、なんとか打てるように治します!
ここまでくると、執念ですね。

>鍵付きコメさん

2015年05月27日 19:15

こんばんは。
念願のフォームを手に入れることができました^^
が…春から子供たちの習い事が変わり、自分の時間がほとんどないです^^;
平日は寝に帰るだけ、土日は家のこと等でアウトです。
そんなわけで、開店休業状態です。
当分手をつけられません…m(_ _)m
