Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode971 … 補充しないと・・・

2015年 06月20日 01:02 (土)

ずっと巻いていなかったので、ついに・・・仕方なく・・・^^;


DSCN8722_R.jpg

同じことをずっとできない性格なので、タイイングって苦手なんだよね。

 
 
DSCN8720_R.jpg

パターンはいつものヤツ、ピーパラのハイウォーターver.。
サイズは#11のみ、10匹巻いておいた。

半沈みなのでドラグが掛かりにくいし、水切れも良く耐久性も悪くない。
巻くのも比較的簡単だし^^

そしてなによりも、良く釣れる!
雪シロの時期から、夏はもちろん、秋もOK!!
渓流にたくさんいる陸生昆虫全般のイミテーションだと思って使っている。

フライを巻くときに一番注意しているのはハックルかな。
『そのわりにヘタだね・・・』とか突っ込まないように^^;
僕はこのサイズの針だと4回転くらいしか巻かないので、踏ん張りがきくように巻いている。

来週の釣行までに、CDCソラックスダンも巻いておかないと・・・


【追記】
握り鋏をやっと使ってみることができた。
スッと握って、スパッと切れる!
こんなに切れ味がいいと、刃持ちは大丈夫かと心配になるくらい良く切れる。

おかげで快適に巻くことができた。
この性能で3,500円なら、もう他の鋏は使う気にならないかも・・・







テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月20日 07:43

なるほど,これが定番なのですね。
真似させていただきます。

>リョウさん

2015年06月20日 12:41

これで年間の80%を釣ってます。
他もあと3種類くらいしか使っていません…
たどり着ければ釣れるような場所しか行ってませんから^^;

2015年06月21日 19:45

こんばんは

テレストリアルの完成番ですね

何にでも化けそうで(笑)

これからの時期は最高そうです。

あのフックもカーブフック系を出してくれるといいのですがね〜


>takiさん

2015年06月21日 21:35

takiさん、こんばんは。
アントっぽくもあり、ビートルっぽくもあり…山の虫の大雑把なイミテーションに感じてます^^

僕も同じことを考えてました。
あのフックでカーブフックが出たら、もう他のは使う気になりませんよね!
スタンダードのは出ましたから、次あたり期待できそうですね。
