Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode1017 … 始めよう!渓流フライフィッシング!!(その9)

2016年 07月27日 23:30 (水)

すっごい久しぶり・・・の、このシリーズ。
通勤電車の暇なときに書いてました^^;
今さらですが、興味のある方はどうぞ・・・


1 プロローグ

2 前提条件

3 釣行地の決定
 (1) 源流、上流、中流、下流のどこへ行くか?
 (2) シーズナルパターン
 (3) 地図を見て絞り込んでいく
 (4) 街から○時間離れる

4 準備・装備
 (1) ロッド
 (2) リール
 (3) ライン
 (4) リーダー
 (5) ティペット
 (6) フェバリット フライパターン
 (7) マテリアル
 (8)タイイングツール

5 入・退渓

6 釣り

7 食事と水分補給

8 アクシデント対策

9 日々のトレーニング

10 情報戦

11 その他


今回は朱書きの項目、「タイイングツール」です。
プロショップに行くと、多種多様なツールが並んでいます。
が・・・本当に必要なものはそんなに多くありません。
必要十分なツールを、ご紹介していこうと思います。

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1016 … 渓泊

2016年 07月16日 22:08 (土)

山奥の岩魚釣りを、三人で楽しんできました。


IMG_2016_07_14_1379_R.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1015…火入れ!再開!!

2016年 06月28日 22:43 (火)

夜な夜な再開しています・・・


DSCN0008_R_20160628223452223.jpg

完成したオーブンの試運転を兼ねて、おニューが3本+修理ピース1本。
夜はヒートガンの音がちょっと気になるけど・・・^^;

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1014 … 梅雨空に・・・

2016年 06月27日 20:33 (月)

昨年はケガ続きで行けなかったRyoshiさんち。
今年は2日間にわたって楽しんできました^^


IMG_2016_06_25_1344_R.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1013 … 渇水だけど。

2016年 06月13日 23:00 (月)

IMG_2016_06_07_1212_R.jpg

この冬は雪が少なかったので、どこも既に渇水・・・
水が動かないと、魚も動いてくれない = 釣れない。。。

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1012 … たくさん釣れた!

2016年 05月31日 06:47 (火)

5月26日(木)
晴れ後曇り


20160531064132c70.jpg

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1011 … 裏が表に

2016年 05月30日 19:53 (月)

当ブログをご覧くださっている皆さん、こんばんは。

実は、このブログは「裏」で、元々は「表」のホームページから派生して始めたものでした。
ところが、ホームページはホームページビルダーがインストールされた自宅のデスクトップパソコンからしか更新できません。
また、記事ごとにパスワードを設定することもできないため、現在の僕の情報発信には合わないところも出てきました。

一方で、ブログは記事の更新も簡単で、通勤電車の中でタブレットからも発信できます。
また、ここ数年でブログの他にも、情報を発信するツールはますます多様化してきています。
なかなか自由な時間の取れない僕には、いつしかホームページは不便なだけとなり、最近は全く更新しなくなってしまいました。

そこで、思い切ってホームページを閉鎖することにしました。
ホームページというスタイルにこだわる理由が僕にはありません。
これまでリンクいただいていた方には、少しずつメールや掲示版などでご連絡を始めたところです。


そのようなわけで、当ブログが「表」になりました。
あまり頻繁に更新もできませんし、コメントもオフにしております。
相変わらず、渓流釣行記は全てパスワードを設定しています。
それでも、『たまには覗いてみるか。』という方がいらっしゃいましたら、どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。


※ 通勤電車の車中より、管理人しげ







テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1010 … 始めよう!渓流フライフィッシング!!(その8)

2016年 05月16日 21:04 (月)

3月中旬以降仕事が忙しく、だいぶ間が空いてしまいました・・・
当初は、「今年から自然渓流でフライフィッシングを始めたい!」というの方のお役に立てればと思いスタートした本企画でしたが、渓流はすっかり解禁してしまいました^^;

今回は、フライのマテリアルについて書いていきます。
種類もグレードも無限に存在しますが、必要最低限かつオススメできるものを中心にご紹介していくつもりです。


DSCN0582_Rg.jpg

1 プロローグ

2 前提条件

3 釣行地の決定
 (1) 源流、上流、中流、下流のどこへ行くか?
 (2) シーズナルパターン
 (3) 地図を見て絞り込んでいく
 (4) 街から○時間離れる

4 準備・装備
 (1) ロッド
 (2) リール
 (3) ライン
 (4) リーダー
 (5) ティペット
 (6) フェバリット フライパターン
 (7) マテリアル
 (8)タイイングツール

5 入・退渓

6 釣り

7 食事と水分補給

8 アクシデント対策

9 日々のトレーニング

10 情報戦

11 その他


上記項目の「朱書き」の部分になりますが、今回はマテリアルです。
すべては書ききれませんので、皆さんもいろいろと試行錯誤しながら楽しんでみてください。

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1009 … ただいま~!(2016.04.26 しげ)

2016年 04月27日 22:49 (水)

今回は、ミサさん、co-dropさんと新規開拓の旅へ・・・
お二人には、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m


DSCN0725c_Rg.jpg
【co-dropさん撮影】

珍しく、山女魚が何匹か釣れてちょっと嬉しかったけど、やっぱりキレイな流れで釣りたいな・・・
いくら釣れると言っても、“ド○川?”で釣るのは・・・^^;

この日もニンフに助けられた。
昔から、「山女魚は、毛鉤を素早く吐き出す・・・」なんて言われているけど、ウキ釣り(ルースニング)でもバックリ食ってくれるんだから、本当のところはどうなんだろう???^^;

【追伸】
「始めよう!渓流フライ・・・」ですが、前回予告しておきながら連休前で何かと忙しく(^_^;)
休み中にはUPの予定です。








テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1008 … ただいま~!(2016.04.14しげ)

2016年 04月14日 20:16 (木)

今年は3月、4月と仕事が忙しく、なかなか休みが取れなかった・・・
今日は、解禁してやっと二日目の釣行だ。


DSCN0690_RF.jpg

去年から少しずつ練習してきたルースニングが、やっと人並みに釣れるようになってきた^^
今日は「ツ抜け&良型が揃った」。
実戦で結果が出ると嬉しいな^^^^

次回は、新規開拓の釣行になると思う。
これもまた楽しい!

【追記】
「始めよう!渓流フライフィッシング!!」を近々更新します。サボってた…^^;






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1007 … 3月の釣り(Ryoshi)

2016年 04月05日 21:16 (火)

名古屋のRyoshiさんも、2月から渓流解禁しています。
すでに、雨魚&岩魚をかなり釣られているようで・・・^^;


16-03-27_fish_007_R.jpg

今年は雪が少ないので、渇水が心配ですね。
良い渓魚が釣れたら、UPしていこうと思います!






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1006 … 風にも負けず・・・

2016年 03月18日 22:48 (金)

山へ行くと、モワ~っと生臭かったり・・・
薄暗くて見通しの悪い場所があったりする。


DSCN0498_Rp.jpg

そんなときは、「パンパンパン!!!」と爆竹を鳴らすのだ。
でも、先日の釣行では風が強くて、なかなか火がつかなかった^^;

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1005 … ただいま~!(2016.03.15 しげ)

2016年 03月15日 20:08 (火)

春の雪が舞う中、無事に解禁してきました。


DSCN0475_R.jpg

岩魚1匹、山女魚2匹と爆釣はできませんでしたが、シンと静まりかえる森の中はやっぱりいいですね^^
(※ 岩魚の写真を追加しました。)

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1004 … 始めよう!渓流フライフィッシング!!(その7)

2016年 03月11日 20:47 (金)

ロッド、リール、ラインと来て、だいぶ魚に近づいてきました?(^_^;)
今回は、いよいよ渓魚との接点・・・“フライ”について書いていきます。
いつもどおり、「前提条件」に基づいて、綴っていく予定です。


DSCN3825.jpg


1 プロローグ

2 前提条件

3 釣行地の決定
 (1) 源流、上流、中流、下流のどこへ行くか?
 (2) シーズナルパターン
 (3) 地図を見て絞り込んでいく
 (4) 街から○時間離れる

4 準備・装備
 (1) ロッド
 (2) リール
 (3) ライン
 (4) リーダー
 (5) ティペット

 (6) フェバリット フライパターン
 (7) マテリアル

5 入・退渓

6 釣り

7 食事と水分補給

8 アクシデント対策

9 日々のトレーニング

10 情報戦

11 その他


「朱書き」の部分になります。


フライは特にカタチがキモですので、できるだけ写真は入れようと思います。
でも、素人の巻いたフライなので、下手なのはお許しください・・・^^;

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

episode1003 … 始めよう!フライフィッシング!!(その6)

2016年 02月27日 22:52 (土)

引き続き「4 準備・装備」になりますが、前提条件を踏まえ、リール、ライン、リーダー、ティペットについて書いていく予定です。


DSCN2703.jpg


1 プロローグ

2 前提条件

3 釣行地の決定
 (1) 源流、上流、中流、下流のどこへ行くか?
 (2) シーズナルパターン
 (3) 地図を見て絞り込んでいく
 (4) 街から○時間離れる

4 準備・装備
 (1) ロッド
 (2) リール
 (3) ライン
 (4) リーダー
 (5) ティペット


5 入・退渓

6 釣り

7 食事と水分補給

8 アクシデント対策

9 日々のトレーニング

10 情報戦

11 その他

朱書きの部分が今回になります。
ダラダラにならず、簡潔に書くつもりです・・・反省^^;

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

